出店に夢中

浴衣は3着あります。
黒、緑、ピンク。
今はあまり着る機会が無くなりました。
若い頃は夏になると、浴衣を着て花火をしたり
そのまま遊びに出かけたりしていました。

黒は1番初めに買った浴衣です。
友達と一緒に買い物に行き、同じような物を選びました。
結局、自分の好みというよりも友達に見立ててもらったので
1,2回くらい花火大会で着て、あまり着る事なくしまわれてしまいました。

緑は2番目に買った浴衣です。
ピンク、紫、黒はよく見るけど、緑は珍しいだろうと思い選びました。
結構明るい色で、エメラルドグリーンに近い感じです。
やっぱり花火大会で何度か着ました。
どうしても花火より出店が気になってしまい
かき氷2杯・お好み焼き・チョコバナナ・フランクフルトと
おいしそうな物をどんどん食べ歩きしていました。

花火が終わる頃に気が付いたのですが
女同士でずっと話しながら食べ物を食べ、
花火をほぼ見ていなかったという事がとても面白くて
「私たちバカだね」と大笑いをした事がありました。
そしてこの緑の浴衣を着ていた時に悲劇が起こりました。
クレープを食べながら歩いていた時の事です。

クレープにはクリーム、チョコソース、バナナがみっちり入っていました。
食べにくいなぁと思いながら下を向くと、なんだか浴衣の様子がおかしい。
襟の部分が少し黒くなっていたのですが、この浴衣に黒は使われていません。
すごく嫌な予感がして、恐る恐る胸の襟を開けてみると…
チョコソースが流れ込んでいました!
中は真っ黒です!
少ないティッシュで拭きましたが足りるはずもなく
手も浴衣もベタベタ、トイレもすぐに行ける状況でないという
とてもショックな事が起きてしまいました。
幸い、チョコソースの流れ込んだ部分は外からあまり
見えない所だったので、周りから見ればなんでもありませんでした。
家に帰りクリーニングに出しましたがあまりとれず
黒い部分は大きく残ってしまいました。
それからこの浴衣はあまり着る事がなくなってしまいました。

3着目の浴衣はピンクです。
やっぱり王道はコレかと思い、買ってみました。
一番大人になってから買った物で、飲み会や食事で来た事が多かったです。
仲の良い女子達で浴衣ご飯をしようと食事に行ったり、
夏だから浴衣を着て手持ち花火をしに行こうと、みんなで着たりしました。
緑の浴衣の時にクレープ汚れでこりていたので
食事の時はとてもとても気を張っていました。
今でも綺麗に残っています。

帯は出来上がっている作り帯だとカッチリしすぎて
好みでないので自分で結んでいます。
ただ、こだわりがあるわけではなく文庫結びしか出来ないので
レパートリーを増やしたいなぁと思います。

また夏がやってきたので、久しぶりに浴衣が着たいです。
クレープは絶対食べません!