主人との花火

今の主人とは学生の頃から付き合っていましたが、付き合い出して初めての大きなイベントが、花火大会でした。
花火大会には浴衣を着て欲しい、とのリクエストがありました。花火大会までにその当時、彼だった主人の好みの色を密かに
リサーチし、友達に浴衣を買いについてきてもらったりした記憶があります。
花火大会当日、ドキドキしながら浴衣を着て行くと、彼はすごく喜んでくれたのを覚えています。すごく似合ってる!可愛い!とべた褒めしてくれました。すごく嬉しかったです。浴衣姿でプリクラを何枚も撮ったり、写真をたくさん撮ったり…。

花火大会でしたが、花火そっちのけではしゃいでいたような記憶があります(笑)

そして次の年も花火大会には浴衣を着て行ったのですが、たまたま去年買った浴衣を妹に貸していて妹の浴衣を着て行ったのですが、彼は「去年の浴衣と違うね。今年のも可愛いけど去年の浴衣の方が好きだな?」みたいなことを言っていて、少しショックだったような記憶があります。

その次の年は用事があり、花火大会には行けず、それ以来は私服で花火大会に行っていたりで、なかなか浴衣を着る機会がありませんでした。

そして数年後、結婚して子供が生まれた次の年に花火大会に行くことになり、久しぶりに一番最初に買った浴衣を着て行くことにしました。浴衣は実家に置いてあったので、主人にはちょっと実家に行くから後で迎えに来て欲しい、とだけ伝え、先に実家に行って浴衣を着て準備して待っていました。

そして主人がお迎えに来て、浴衣姿の私を見て、すごく嬉しそうだったのを覚えています。主人はその浴衣のことを覚えていてくれました。「懐かしい!昔のこと、めっちゃ思い出すわー!」と満面の笑みでした。その浴衣を覚えていてくれたこと、喜んでくれたことがとても嬉しかったです。

その思い出の浴衣を買ったのが今から15年前…その浴衣はまだあります。最後に着たのは5年前なので、なんだか今年は久しぶりに着たくなりました!主人はまだ覚えているかな?今年はその浴衣を着て驚かせようかな?と思いました。